福祉オンブズパーソン・Yokohama-net

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福祉オンブズパーソン活動

訪問活動

@原則毎月1回、福祉サービスを利用する方を訪問します。
 利用者の方からお話を伺い、また、一緒に時間を過ごさせて頂くことなどを通じて、
 利用者の方が、困っていることや悩んでいること、希望することをお聞きします。

委員会活動

Aお聞きした悩みや希望、またはオンブズパーソンが把握した問題点などを、
 各委員が、「委員会」に持ち帰ります。合議で、その内容について、話し合いを行います。 

意見書 等

Bオンブズパーソン委員会で話し合われた内容や結論について、「意見書」や「要望」
 といった形式などで、利用者さんと一緒に、または代弁して、施設に意見を伝えます。

施設からの回答

C施設から問題点の解決について、その判断や見通しについての回答をもらいます。
 委員会への通常の回答は30日以内に行われます。更に必要があれば、問題点について
 話し合いを重ねます。
  なお、福祉サービスにまつわる問題については、福祉サービス提供者である事業者に
 その解決の責任があるとされています。

報告

D施設からの回答や、施設によって講じられる解決の方法について、
 利用者さんに報告をします。

                         契約料金体系表(年会費)

          
   OP派遣 事務費  合計 
年に   1回
(12,000×1回)
12,000円 
     0円 
 12,000円
年に   3回 
(12,000×3回)
36,000円 
10,000円 
 46,000円
年に   6回 
(12,000×6回)
72,000円 
20,000円 
 92,000円
年に  10回 
(12,000×10回)
120,000円 
 30,000円
 150,000円


                       Yネット加盟契約料金体系表(年会費)

   OP派遣 入会金(初回のみ)  合計 
複合  施設

入所  施設
200,000円

200,000円
     30,000円

     30,000円 
230,000円

230,000円
通所  施設 
100,000円 
     20,000円 
120,000円
賛助  会員 
       なし
(1口)5,000円
                                                    〔 年に10回 のみ〕
  • オンブズパーソン(OP)は、毎回2人で訪問します。

    訪問時の活動内容は、利用者相談の他、職員会議や保護者会への同席など、ご希望に応じて行います。

                                            WORD文書をダウンロード

  NPO法人の事業内容として以下の事業を予定しています。

       @ 福祉オンブズパーソン活動事業
       A 福祉サービスの第三者評価事業中の評価機関事業
       B 福祉オンブズパーソンの養成及び研修事業
       C 地域生活支援のための情報提供及び市民啓発事業
       D 障害児・者、高齢者のための権利擁護に関する調査、研究、研修事業
       E 権利擁護に関する講師派遣事業
       F 成年後見に関する事業